宮島 福岡 門司港の旅 <門司港編>

| HOME | 旅日記 | 宮島 福岡 門司港の旅 <門司港編> |  

更新日 2013-03-18 | 作成日 2007-12-20  

宮島 福岡 門司港の旅 <門司港編>

2008年4月1日〜6日

まず、左上の写真をクリックしてください。 写真が拡大表示されましたら、右下の(→)をクリックすると、次の写真へ進みます。

 

4月3日

朝、広島から、ひかりレールスターで博多へ移動しました。生まれて初めての九州に上陸です。
天神で福岡空港から来る連れと待ち合わせて、三越で昼食を済ませ、チェックインしてから、福岡市民会館へ行きました。会館の周りは桜が満開でした〜。(^^)
 
会場の中はレトロ感いっぱいで、舞台も低くて椅子も小さめで間隔も狭く、座席表で見るよりかなりこじんまりとした感じでした。
 
MCの時にピーポーピーポー救急車の音がはっきりと聞こえて、谷村さんが楽しかったです。(笑)
そういえば、ザ・シンガーの時に、地元に谷村さんが来た時は、お寺の鐘がゴーンと鳴ったのが聞こえました。(^^;)密閉度の無さ・・・似たり寄ったりでした。
 
上手側の前の方の席だったので、目の前で群青を歌う時の谷村さんに圧倒されました。舞台が低かったせいもあるかもしれませんが、目の前で聞く群青の迫力はすごかったです。
 
全6回のミニツアーなので、あまりファイナルっぽくはならなかった気もしますが、でも、アンコールのあとも、もう一回出て来てくれたので嬉しかったです。後ろを見たらみんな帰り支度してるし(^^;)一瞬だめかと思いました。
 
音帰し以外の曲は、おまえ、走っておいで恋人よ、だったかな。もっとあったら教えてください。
(^^;)メモ取りませんでした。
 
あしあとの詩をネットで探してみました。
谷村さんが、コンサートに来れる来れないに関わらず、全ての人にプレゼントしてくれた詩です。
 
 
 
浜辺の足跡
 
 
ある日、私は夢を見ました
浜辺を神とともに歩いている夢を
 
 
海の向こうの大空に、私の今までの人生の光景がはっきりと写し出され
どの光景の前にも、浜辺を歩いている神と私の二組の足跡がありました
 
 
最後の光景まで来たときに振り返ってみると
ところどころ足跡が一つしかないことに気づきました
そして、それはいつも私が苦境に落ちて
悲しみに打ちひしがれているときでした
 
 
私は、あえて神に尋ねました
私があなたについていくと言った時
いつも私のそばにいてくださると約束されたのに
どうして
私が一番あなたを必要としているときに、私を見放されたのですか
 
 
神は答えておっしゃいました
私の大切な愛しい子よ
私は決してあなたのそばを離れたことはない
あなたが見た一つの足跡
それは
苦しみや悲しみに傷ついたあなたを
そっと抱き上げて歩いた私の足跡なのだと
 
 
ある日、私は夢を見ました
浜辺を神とともに歩いている夢を
 
 
 
詩:マーガレット・パワーズ
訳:中野裕己
 
 
始めに信じたことを信じ続けること・・・
 
谷村さんはそう言いました。
 
寄り添うことだと。
 
6年前、初めて書いた手紙のことを思い出していました。
 
 
市民会館から帰る途中のホテルの近くで、博多名物の屋台を見つけました。
 

4月4日

博多からこだまに乗って小倉へ。
普通電車に乗り換えて門司港に着きました。
駅のホームから駅舎から、すべてがレトロで電車を降りて1時間くらいカメラを向けていたので、なかなか駅を出られませんでした。(^^;)
 
まずはハヤシライスを食べに、お店探し。駅で地図を貰って、バナナの叩き売り発祥の地へ。まさにその場所にとらやさんがありました。
お店の方に聞いて、谷村さんの席へ。サインが飾ってありました。雑誌の切り抜きや、半空カレンダーの裏に書いた寄せ書きを見せてもらいました。
やっと念願のハヤシライスを食べることが出来ました!(^^)美味しかったです!
 
だいぶゆっくりとしてから、海の方へ行ってみました。初めての跳ね橋が上がるシーンを見ました。
門司港ホテルにチェックインして、お部屋に入ると、跳ね橋が目の前のお部屋で感激しました。
 
ひとしきり跳ね橋観察をして、疲れてベッドに横になったら知らない間に寝てしまい、気がついたら夕日が沈む直前になってしまいました。寝ぼけたまま撮影。そのまま夜まで跳ね橋観察。
 
夕食を食べに、外へ出てみました、海辺で風がきつかったです。
写真を撮りながら歩いていたら、遅くなってしまい、まだ明かりが付いていた、門司港地ビール工房に入ってみることに。
 
店に入った瞬間、なんと谷村さんの写真があるではありませんか!びっくりしました!
谷村さんがお気に入りだったという、ピッツァ・マルゲリータを注文しました。これも美味しかったです!お店の方と谷村さんのお話をしたり、写真を撮ってもらったり、ここでもゆっくりしてしまいました。帰り際に、レジの所でまたスペシャルなものを発見!谷村さんが来店された時のサインプレートです。写真を撮っていたら、お店の方がお皿を持たせてくれました。割ったら大変なので緊張しました。お皿を持って写真を撮ってもらいました。
(^^)
 

4月5日

朝から門司港散策。朝食を食べて商店街に行ってみると、もしかしてこれが噂のたまご専門店!?を発見。
(^^;)
 
海辺では釣りをしている人がたくさん居ました。けっこうたくさん釣れているようでした。
 
海峡ドラマシップへ行ってみることに。
昔のジオラマがあって、懐かしい雰囲気に包まれていました。
お店にも懐かしい商品がいっぱい。展望台からは、関門橋や門司港の様子がよく見てとれました。
お昼を食べて、跳ね橋の所まで戻りました。
 
門司港レトロ展望台に上がってみることにしました。
ゆっくりと、夕日を眺めていたら、ジャズ演奏が始りました。夜景を眺めながらジャズなんて贅沢ですね。でもジャズ代はタダです。(^^;)
 
夕食を食べに展望台を下りました。名物の焼きカレーを食べてみました。上にチーズが乗ってて、カレーなのにグラタン食べている様な感覚でした。辛かったけど美味しかったです。
 
コンビニに行く途中に見つけた看板『新浜司』。浜を取ったら新司。
(^^)
 
門司港駅はライトアップされていました。旧門司三井倶楽部も、旧大阪商船も、旧門司税関も、国際友好記念図書館も全部ライトアップされていて夜もとっても綺麗でした。
 

4月6日

門司港ホテルをチェックアウトして、最後の門司港観光です。日曜日だったので、イベントが多かったです。まずは、猿回し。初めて見ました!
 
名物の、バナナの叩き売り!実際に売っていました。
 
そして、遊覧船に乗りました。小型の遊覧船で、船が通るとけっこう揺れました。関門橋も間近に見れました。壇ノ浦や巌流島の説明もしてくれます。門司港ホテルはサメの形をイメージしてるそうです。
 
旧三井倶楽部にて、さいごの昼食。ふぐのフライが乗ったパスタと、デザートはバナナゼリー。
ふぐとバナナは外せないみたいです。
(^^;)
 
初めての門司港の旅、港町なので、函館の西波止場と谷地頭に居る様な、錯覚を何度も起こしました。そんな景色でした。函館よりはずっとコンパクトにまとまっていますけれど。その分、ゆっくりと廻れる範囲なので、急がないし、時間がゆっくりと流れていました。いい街でした。
 
門司港レトロ展望台で、谷村さんの門司港レトロを聴きました。その街に実際に来れたことに感激でした。
 
ー完ー
 
最初に撮って間違えて消してしまった、N700系新幹線の頭の写真、東京駅でまた逢えたので撮りました!
(^^;)

旅日記一覧

DSCF3450.JPG

桑田佳祐 年越しライブ〜みんなで元気になろうぜ!!の会〜&鎌倉初詣

詳しく見るLinkIcon

DSCF3259.JPG

桑田佳祐 宮城ライブ
〜明日へのマーチ!!〜

詳しく見るLinkIcon

DSCF2590.JPG

法隆寺 聖霊会 大会式の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF2381.JPG

2011年初詣亀岡八幡宮〜鶴岡八幡宮
横浜赤レンガ倉庫〜中華街「海員閣」

詳しく見るLinkIcon

DSCF2344.JPG

ピアノ・リサイタル「歌暦」in 函館の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF1941.JPG

長野ハミングコンサートと
戸隠神社 善光寺の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF1567.JPG

奈良 大極殿音絵巻の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF1363.JPG

2010年 奈良の親子旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF0012.JPG

2010年 早春の奈良の旅&
特別共同企画 会員限定ツアーin奈良

詳しく見るLinkIcon

DSCF9716.JPG

善光寺参り

詳しく見るLinkIcon

DSCF9609.JPG

新春の鎌倉散策 銭洗弁天〜佐助稲荷神社〜高徳院大仏〜長谷寺

詳しく見るLinkIcon

DSCF9344.JPG

2009年AAA 男はしたいよ 桑田佳祐
〜鎌倉・みなとみらい〜

詳しく見るLinkIcon

DSCF9286.JPG

2009年 アリス武道館ライブ

詳しく見るLinkIcon

DSCF9083.JPG

SWEET LOVE SHOWER 2009と
アリスリターンズin府中の森芸術劇場

詳しく見るLinkIcon

DSCF8373.JPG

2009年函館夏の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF7916.JPG

アリスリターンズ in札幌2009
小樽〜札幌〜石狩

詳しく見るLinkIcon

DSCF7617.JPG

2009年 善光寺ライブ

詳しく見るLinkIcon

DSCF7156.JPG

2009年 ココロの学校やまと郡山城ホールと奈良・比叡山の旅

LinkIcon詳しく見る

DSCF6314.JPG

東京国立博物館 平成館「阿修羅展」と桜

詳しく見るLinkIcon

DSCF6200.JPG

2009年 TANIMURA CLASSIC
〜昴からマカリイへ〜

詳しく見るLinkIcon

DSCF5845.JPG

2008年 谷村新司
クリスマスディナーショー 帝国ホテル

詳しく見るLinkIcon

DSCF5782.JPG

2008年 AAA 桑田佳祐
ひとり紅白歌合戦

詳しく見るLinkIcon

DSCF5326.JPG

2008年CDTV幕張メッセ〜湘南の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF4419.JPG

2008年 函館夏の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF3792.JPG

2008年 ココロの学校 
河口湖ステラシアター&紀尾井ホール

詳しく見るLinkIcon

DSCF3370.JPG

2008年 ココロの学校 
大阪中之島中央公会堂 京都奈良の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF2432.JPG

2008年 音帰しツアー 
宮島 福岡 門司港の旅 <門司港編>

詳しく見るLinkIcon

DSCF1871.JPG

2008年 音帰しツアー 
宮島 福岡 門司港の旅 <宮島編>

詳しく見るLinkIcon

DSCF1390.JPG

2008年 音帰しツアー 
東京 大阪 名古屋

詳しく見るLinkIcon

DSCF1010.JPG

2008年1月27日の出来事 
〜音帰し〜公開レコーディング

詳しく見るLinkIcon

DSCF0274.JPG

2007年冬の旅 
札幌青森トーク&ディナーショー

詳しく見るLinkIcon

DSCF5843.JPG

2007年 聖徳太子御遺跡霊場巡り

詳しく見るLinkIcon

DSCF4938.JPG

2007年 函館便り

詳しく見るLinkIcon

DSCF4426.JPG

2007年 東京イベント日記 
東京キネマ倶楽部〜薬物乱用防止大会

詳しく見るLinkIcon

DSCF4002.JPG

2007年 皇居北の丸公園 
田安門前の桜

詳しく見るLinkIcon

DSCF3463.JPG

2007年 大阪 京都の旅 
こころの再生事業 貝塚 大東 枚方

詳しく見るLinkIcon

DSCF3236.JPG

2006年 函館 札幌の旅
札幌プリンスディナートークショー

詳しく見るLinkIcon

DSCF1710.JPG

2006年 松江 鞆の浦 尾道の旅 
ホテル一畑ディナートークショー

詳しく見るLinkIcon

DSCF1345.JPG

2006年 東大寺ライブと
奈良京都こころの旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF5831.JPG

2006年 京都 祇園祭の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF5108.JPG

函館2006初夏

詳しく見るLinkIcon

DSCF4824.JPG

2006年 奈良飛鳥吉野の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF4407.JPG

2006年 横浜 江ノ島の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF4304.JPG

2005年 四日市奈良京都の旅 
四日市ディナートークショー

詳しく見るLinkIcon

DSCF3823.JPG

2005年 青森 函館の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF3518.JPG

2005年 みちのくの旅と
日本再発見塾「えぇじゃないか」

詳しく見るLinkIcon

DSCF3176.JPG

2005年 山形の旅 山寺立石寺 文翔館

詳しく見るLinkIcon

DSCF2808.JPG

2005年 トキメキ倶楽部 in 函館

詳しく見るLinkIcon

DSCF2692.JPG

2005年 東京 深大寺 井の頭公園

詳しく見るLinkIcon

DSCF2579.JPG

2005年 大和路の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF1830.JPG

2004年 帝国ホテルディナーショー

詳しく見るLinkIcon

DSCF1680.JPG

2004年 函館クリスマスファンタジー

詳しく見るLinkIcon

DSCF1424.JPG

2004年 水戸 京都ココロノジカン

詳しく見るLinkIcon

DSCF1149.JPG

2004年 上海ツアー

詳しく見るLinkIcon

DSCF0080.JPG

2004年 函館の旅

詳しく見るLinkIcon

2003_1205_1304.JPG

2003年 金沢 帝国ディナートークショー

詳しく見るLinkIcon

2003_1106_1723.JPG

2003年 句読点 青山劇場 大阪フェスティバルホール

詳しく見るLinkIcon

DSCF0901.JPG

2003年 淡路ツアー

詳しく見るLinkIcon

DSCF0865.JPG

2002年 函館初旅

詳しく見るLinkIcon

inserted by FC2 system