東大寺ライブと奈良京都こころの旅

| HOME | 旅日記 | 東大寺ライブと奈良京都こころの旅 |  

更新日 2013-03-18 | 作成日 2007-12-20  

東大寺ライブと奈良京都こころの旅

2006年10月19日〜23日

まず、左上の写真をクリックしてください。 写真が拡大表示されましたら、右下の(→)をクリックすると、次の写真へ進みます。

10月19日

1.JR奈良駅に到着
谷村さんの東大寺ライヴを観る為に、半年ぶりの奈良に到着しました。
 
2.奈良駅駅舎。
 
3.駅舎と鳩
奈良駅は今ずっと大々的な工事をやっているので、駅舎の中にはまだ入れません・・・。ハトくんがモデルなってくれたのでパチリ。
 
4.萩の花
ホテルの横のお寺の入口に、萩の花が咲いていました。春にはしだれ桜が咲いていたお寺です。
 
5.まずは腹ごしらえ。(^^)ひがしむき通りのお店で、きつねうどんを食べました。ここのきつねうどんは今井よりおいしいと連れが申しておりました・・・。
 
6.早速東大寺へ・・・
西ノ京へ行こうかと思いましたが、気になるのでまずは東大寺へ行く事にしました。まだコンサートの2日前です。奈良国立博物館の横の池に、シカが水浴びをしていました。お風呂かな?(^^;)
 
7.金魚の群れ
池の中には、鯉と金魚の群が泳いでいました。ふと、家に置いて来たメダカ達が気になりました・・・。
 
8.丸の中に綺麗に収まったしか。
 
9.東大寺
久しぶりにやってきました。小学生の修学旅行生が多かったです。
 
10.鹿せんべい
連れが鹿せんべいをあげたいと言い出したので、はじめてあげてみる事にしました。この後・・・鹿に追いかけ回され、(^^;)逃げ惑うのでした・・・。魚以外は苦手です。
 
11.南大門
近くで見ると、いつ見ても大きいです・・・。
 
12.八百年御遠忌法要の看板
南大門の横に立てられていました。そういう訳でコンサートが出来るのですね。(^^)重源上人にも感謝です。
 
13.大仏殿
南大門をくぐると大仏殿が見えてきます・・・。
 
14.よっこらしょっと。
 
15.鏡池
大仏殿の前にある鏡池に映る、紅葉しはじめた木々です。
 
16.大仏殿と鏡池
大仏殿が池に鏡のように映っていますね。池の名前の由来なんでしょうね・・・。
 
17.大仏殿
大仏様を拝観する事にしました。コンサート会場となる大仏殿です。
 
18.正面からのショットです。五色幕の大仏殿はなかなか見られないかもです。
 
19.普段は芝生の中には入れないので、貴重な角度からのショットです。この日はPuffyのライヴがあるので、その準備が着々と進められていました。
 
20.大仏様
奈良の大仏様も、奈良に来るたびに見ていますが、今回は特別な気がする大仏様です・・・。
 
26.虚空蔵菩薩
大仏様の脇侍の虚空蔵菩薩です。大仏様と比べると小さいですが、普通の仏像に比べたらこれもかなりの大きさです。
 
27.大仏殿
拝観を終えて、出口の方から撮った大仏殿です。
 
28.陽の暮れた後
もう一度鏡池から大仏殿を撮ってみました。
 
29.大仏殿と鏡池
Puffyのライヴがはじまる前の大仏殿前の様子です。人がたくさん集まってきているようです。
 
30.東大寺 南大門 金剛力士像
夜はライトアップされ、益々迫力が増してくるように見えます。
 
35.夜の東大寺
Puffyのライヴもそろそろ幕開けのようです。2日後の谷村さんのライヴに想いを馳せ、東大寺を後にする事にしました・・・。
 
 
夕食は・・・
ひがしむき通りのお好み焼き屋さんに入りました。この前きた時に、明石焼がとっても美味しかったので。
 
38.明石焼
おだしにつけて食べます。絶品です。(^^)それとレディースモダン焼きを、連れと2人で食べました・・・。
 
41.デザートにわらび餅を食べました。なんと、オーダーしてから作ってくれます。(^^)できたては美味しい!!!
 
42.お店の名前は「おかる」です。是非お寄りください。
 
 

10月20日

43.翌日は・・・室生寺へ向かいました。今年春にきた時に、ここまで足を伸ばせなかったので。近鉄電車の途中で笠縫駅を通過しました。谷村さんは気になる地名らしいですが・・・。(^^;)
 
44.車窓からとてものどかな風景に心が癒されます・・・。
 
46.室生口大野駅に到着
 
48.駅前からバスに乗換え、室生寺を目指します。
山の中にずんずん入っていきます。
バスで約15分ほどで室生寺前に到着しました。
 
50.すぐ前を室生川が流れていました。綺麗な清流でした。
 
52.あの赤い太鼓橋を渡れば室生寺です。
 
55.お腹がすいたので抹茶お焼きを食べてしまいました。
 
56.女人高野室生寺です。
 
57.室生寺。入り口は右に。
 
58.太鼓橋と紅葉の紅。
 
59.三本杉。立派な木が三本並んでいました。
 
60.室生寺
御朱印を戴いて早速境内に入ってみました。
 
62.紅葉がのはじまりかけです。
 
64.石段です。一段が一段が高いので、なかなか大変な上り下りです。
 
65.国宝の金堂です。国宝の十一面観音は、このお堂に安置されていました。
 
66.彌勒堂です。
 
67.本堂です。本堂の左横の階段の上に五重塔があります。
 
68.室生寺 五重塔
写真で見るより小さい印象を受けました。数年前、台風の被害で修築され、真新しい感じさえします。壊れる前の塔が見てみたかったです。
 
70.石段を昇っていくと奥の院に至ります。
 
71.振り返ると真横から五重塔が見えました。
 
73.山の中に階段が続いています。
 
74.周りは大きな杉木立です。山寺を思い出す風景です。
 
76.天然記念物
この辺りに生えているシダは天然記念物なんだそうです。
 
77.杉の根が地面をわしづかみです。(^^;)スゴイ光景です。
 
78.山の上までずっと石段が続いています。
 
79.石段の上に奥の院が見えてきました。
 
80.室生寺 奥の院
息を切らせながらやっと奥の院に到達。(^^;)周りに大きな木があって、景色は見渡せませんでした。下には今まで登って来た石段が見えてちょっと怖かったです。
 
83.御影堂です。弘法大師を祀っています。
 
84.上って来た石段を上から見た図。
 
85.奥の院を下から見上げると、清水の舞台のようですね。
 
86.杉木立の苔むした根元。
 
87.上から見た本堂の屋根。
 
88.室生寺の仁王像です。
 
90.室生寺の帰り
お腹がすいたのでお店を探していると、子猫ちゃんがママのおっぱいを飲んでいました。
 
94.奈良へ帰途につきました。
 
95.室生寺みやげ
室生寺の参道で草餅を買いました。谷村さんが食べたのはこれかなぁ?とっても美味しかったです。
 
96.リハーサル!
コム友さんからの情報で、今夜はリハーサルが行われるとのこと。行ってみました。途中で興福寺のライトアップを写真に収めました。
 
97.興福寺五重塔
 
98.興福寺金堂
 
99.東大寺に着いて周りを歩いてみると、NHKのトラック発見!テレビ放映は間違いなさそうです。(^^)v
 
100.東大寺リハーサル
いろんなチェックの話し声が聴こえてきます・・・。
 
101.日中の合唱団の子供達がやってきました。
 
102.この後子供達と谷村さんの歌声が夜空に響いてきました・・・。実は新曲の夢人もこの時に聴いてしまいました。(^^;)
 
104.夕食
ラストオーダーの時間をあらかじめ聞いて来たので、ぎりぎりまで東大寺でリハーサルを聞いてから、三条通のピノキオで夕食です。
 
105.ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ
 
106.クリームブリュレ。春にきた時に、とてもおいしかったのでまた注文してしまいました。(^^)
 

10月21日

107.東大寺ライヴ当日。いよいよこの日がやってきました!!!(^o^)
 
108.奈良ホテルへ
東大寺へ行くのにはまだ早かったので、お茶をしにいきました。
 
109.亀井勝一郎様も定宿にしていたホテルです。(^^)
 
115.奈良ホテルから東大寺へ向かいます。興福寺の五重塔が見えました。
 
116.東大寺ライヴ!開演前の一コマです。
 
118.終演後。感動に包まれての帰り支度・・・。
 
121.谷村さんの野外ライヴを初めて観ました。だから、谷村さんと夜空の星を眺めたのも、初めての経験でした。静かで穏やかで、寒さもひとしおでしたが、暖かい心に包まれていたコンサートでした。
 

10月22日

123.法隆寺へ行きました。必ず食べる梅うどんです。今回、このお店が雑誌「サライ」に載ったので、お店が大混雑。
 
122.こちらは連れが食べた、冷やし梅うどんです。
 
124.デザートの葛餅です。これも美味しかったです。(^^)
 
125.松の参道
写真を撮ったら虹が映り込みました。もちろん肉眼では見えない虹です。びっくりしました!
 
126.法隆寺
奈良に来たら、他はさておいても、斑鳩に来たかったです。
法隆寺の仁王像です。
拝観に入ったら、ドイツ人?の赤ちゃんが何故かほうきで遊んでいました。(^^;)
 
134.法隆寺 五重塔
 
138.青空に映えるもみじです。
 
142.桜が咲いていました。
 
143.法隆寺 金堂
 
145.法隆寺 大講堂
 
146.金堂の龍です
 
148.法隆寺 聖霊院
 
143.聖霊院の鬼瓦。
 
150.法隆寺 夢殿
夢殿はこの日から、ご本尊の救世観音の公開が行われていました。折よく拝観する事が出来、感激でした。
 
157.中宮寺
夢殿の裏手の中宮寺はお決まりのコースです。
 
159.如意輪観音のやさしい微笑みは変わりません・・・。いつきてもホッとする空間です。
 
162.中宮寺は、コッチヨ。のゆび。
 
163.民家の庭の木のザクロを写真に撮っていると・・・
 
164.なんと、家の人がわざわざもいでくれました!奈良の人はやさしい。(^^)
 
165.柿もたくさんなっていました。
 
169.そして、通りすがりのおじさんに、イチジクを貰ってしまいました。(^^;)
 
170.大和国原ののどかな田園風景。
 
171.遠くに法輪寺の三重塔。
 
174.法輪寺
法輪寺の前の畑がコスモス畑になっていました。とっても綺麗!
 
180.カラスが!落ち穂拾いをしていました。
 
181.法起寺
こちらもコスモス畑が一面に咲いていました。
 
187.法隆寺まで戻ってきました。日も暮れて、閑散とした法隆寺もまたいいです。
 
188.帰りに梅うどんを食べたお店で、柿ソフトを食べました、気さくなお母さんと話が弾んでしまい、お店のお母さんはさださんファンと発覚いたしました。(^^;)谷村さんの東大寺コンサートも事ももちろんご存じでした。(^^)
 
189.奈良までバスで戻り、トンカツを食べました。白いご飯も久しぶりでおいしかったです。(^^)
 
190.貰ったザクロ
部屋に帰って、食べてみました。ザクロも久しぶりです。ひとつは渋みが強かったけど、もう一つは甘かったです。連れがほとんど食べました。
 

10月23日

191.旅の最終日。ホテルをチェックアウトして、京都に移動しました。英國屋で軽い食事のつもりで食べたワッフル。
 
192.六角堂
雨降りの京都は、六角堂へ行きました。ずっと行ってみたかったのです。
 
193.縁結びの柳の木です。
 
196.売店で鳩みくじを買いました。(^^)とってもかわいい鳩の置物がおみくじを持っています。
 
197.本堂で寒そうなハトくんたち。
 
208.太子堂です。聖徳太子が祀られたお堂です。
 
209.華道池坊発祥の地でもあります。
 
213.親鸞聖人の像
 
215.親鸞聖人夢想の像です。親鸞聖人が聖徳太子の夢告をこの六角堂で受け、浄土真宗を開くに至ることになるわけです。
 
217.親鸞聖人夢想の像
まさに、聖徳太子と親鸞聖人の邂逅した場所がこの六角堂です。
 
218.親鸞聖人と六角堂
 
222.太子堂の中です。
 
221.聖徳太子二歳像(南無仏像)
 
220.聖徳太子孝養像
 
219.黒駒に乗った太子像。
 
223.へそ石餅
六角堂名物へそ石餅です。六角堂は京都の中心(へそ)とされる石が今も残っています。それを模したわらび餅。美味しかったです。(^^)
 
226.通りすがりの扇屋さん。奈良から一気に京都の感じですね〜。(^^)
 
227.天壇。焼肉やさんです。京都へ来る楽しみのひとつです。
 
 
231.旅の終わりに
雨の京都タワーです。天壇でお腹いっぱいの焼肉の後、帰途につきました。東大寺のコンサートをメインにして、聖徳太子と親鸞聖人の足跡を追い、斑鳩と六角堂を詣でることができました。秋の奈良に、一度は訪れてみたいという願いを、谷村さんが叶えてくれたようにも思います。連日好天に恵まれ、最後の京都は雨でしたがそれもまたいい風情であったと思いました。深い印象の残る旅が出来た事に、感謝しています・・・。ー完ー

旅日記一覧

DSCF3450.JPG

桑田佳祐 年越しライブ〜みんなで元気になろうぜ!!の会〜&鎌倉初詣

詳しく見るLinkIcon

DSCF3259.JPG

桑田佳祐 宮城ライブ
〜明日へのマーチ!!〜

詳しく見るLinkIcon

DSCF2590.JPG

法隆寺 聖霊会 大会式の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF2381.JPG

2011年初詣亀岡八幡宮〜鶴岡八幡宮
横浜赤レンガ倉庫〜中華街「海員閣」

詳しく見るLinkIcon

DSCF2344.JPG

ピアノ・リサイタル「歌暦」in 函館の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF1941.JPG

長野ハミングコンサートと
戸隠神社 善光寺の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF1567.JPG

奈良 大極殿音絵巻の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF1363.JPG

2010年 奈良の親子旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF0012.JPG

2010年 早春の奈良の旅&
特別共同企画 会員限定ツアーin奈良

詳しく見るLinkIcon

DSCF9716.JPG

善光寺参り

詳しく見るLinkIcon

DSCF9609.JPG

新春の鎌倉散策 銭洗弁天〜佐助稲荷神社〜高徳院大仏〜長谷寺

詳しく見るLinkIcon

DSCF9344.JPG

2009年AAA 男はしたいよ 桑田佳祐
〜鎌倉・みなとみらい〜

詳しく見るLinkIcon

DSCF9286.JPG

2009年 アリス武道館ライブ

詳しく見るLinkIcon

DSCF9083.JPG

SWEET LOVE SHOWER 2009と
アリスリターンズin府中の森芸術劇場

詳しく見るLinkIcon

DSCF8373.JPG

2009年函館夏の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF7916.JPG

アリスリターンズ in札幌2009
小樽〜札幌〜石狩

詳しく見るLinkIcon

DSCF7617.JPG

2009年 善光寺ライブ

詳しく見るLinkIcon

DSCF7156.JPG

2009年 ココロの学校やまと郡山城ホールと奈良・比叡山の旅

LinkIcon詳しく見る

DSCF6314.JPG

東京国立博物館 平成館「阿修羅展」と桜

詳しく見るLinkIcon

DSCF6200.JPG

2009年 TANIMURA CLASSIC
〜昴からマカリイへ〜

詳しく見るLinkIcon

DSCF5845.JPG

2008年 谷村新司
クリスマスディナーショー 帝国ホテル

詳しく見るLinkIcon

DSCF5782.JPG

2008年 AAA 桑田佳祐
ひとり紅白歌合戦

詳しく見るLinkIcon

DSCF5326.JPG

2008年CDTV幕張メッセ〜湘南の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF4419.JPG

2008年 函館夏の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF3792.JPG

2008年 ココロの学校 
河口湖ステラシアター&紀尾井ホール

詳しく見るLinkIcon

DSCF3370.JPG

2008年 ココロの学校 
大阪中之島中央公会堂 京都奈良の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF2432.JPG

2008年 音帰しツアー 
宮島 福岡 門司港の旅 <門司港編>

詳しく見るLinkIcon

DSCF1871.JPG

2008年 音帰しツアー 
宮島 福岡 門司港の旅 <宮島編>

詳しく見るLinkIcon

DSCF1390.JPG

2008年 音帰しツアー 
東京 大阪 名古屋

詳しく見るLinkIcon

DSCF1010.JPG

2008年1月27日の出来事 
〜音帰し〜公開レコーディング

詳しく見るLinkIcon

DSCF0274.JPG

2007年冬の旅 
札幌青森トーク&ディナーショー

詳しく見るLinkIcon

DSCF5843.JPG

2007年 聖徳太子御遺跡霊場巡り

詳しく見るLinkIcon

DSCF4938.JPG

2007年 函館便り

詳しく見るLinkIcon

DSCF4426.JPG

2007年 東京イベント日記 
東京キネマ倶楽部〜薬物乱用防止大会

詳しく見るLinkIcon

DSCF4002.JPG

2007年 皇居北の丸公園 
田安門前の桜

詳しく見るLinkIcon

DSCF3463.JPG

2007年 大阪 京都の旅 
こころの再生事業 貝塚 大東 枚方

詳しく見るLinkIcon

DSCF3236.JPG

2006年 函館 札幌の旅
札幌プリンスディナートークショー

詳しく見るLinkIcon

DSCF1710.JPG

2006年 松江 鞆の浦 尾道の旅 
ホテル一畑ディナートークショー

詳しく見るLinkIcon

DSCF1345.JPG

2006年 東大寺ライブと
奈良京都こころの旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF5831.JPG

2006年 京都 祇園祭の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF5108.JPG

函館2006初夏

詳しく見るLinkIcon

DSCF4824.JPG

2006年 奈良飛鳥吉野の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF4407.JPG

2006年 横浜 江ノ島の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF4304.JPG

2005年 四日市奈良京都の旅 
四日市ディナートークショー

詳しく見るLinkIcon

DSCF3823.JPG

2005年 青森 函館の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF3518.JPG

2005年 みちのくの旅と
日本再発見塾「えぇじゃないか」

詳しく見るLinkIcon

DSCF3176.JPG

2005年 山形の旅 山寺立石寺 文翔館

詳しく見るLinkIcon

DSCF2808.JPG

2005年 トキメキ倶楽部 in 函館

詳しく見るLinkIcon

DSCF2692.JPG

2005年 東京 深大寺 井の頭公園

詳しく見るLinkIcon

DSCF2579.JPG

2005年 大和路の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF1830.JPG

2004年 帝国ホテルディナーショー

詳しく見るLinkIcon

DSCF1680.JPG

2004年 函館クリスマスファンタジー

詳しく見るLinkIcon

DSCF1424.JPG

2004年 水戸 京都ココロノジカン

詳しく見るLinkIcon

DSCF1149.JPG

2004年 上海ツアー

詳しく見るLinkIcon

DSCF0080.JPG

2004年 函館の旅

詳しく見るLinkIcon

2003_1205_1304.JPG

2003年 金沢 帝国ディナートークショー

詳しく見るLinkIcon

2003_1106_1723.JPG

2003年 句読点 青山劇場 大阪フェスティバルホール

詳しく見るLinkIcon

DSCF0901.JPG

2003年 淡路ツアー

詳しく見るLinkIcon

DSCF0865.JPG

2002年 函館初旅

詳しく見るLinkIcon

inserted by FC2 system