京都 祇園祭の旅

| HOME | 旅日記 | 京都 祇園祭の旅 |  

更新日 2013-03-18 | 作成日 2007-12-20  

京都 祇園祭の旅

2006年7月15日〜22日

まず、左上の写真をクリックしてください。 写真が拡大表示されましたら、右下の(→)をクリックすると、次の写真へ進みます。

7月15日

1.ホテルに到着。宵々山のこの日から、祇園祭を観る為に京都にやってきました!
 
2.電話ボックス。京都らしいですね(^^)
 
3.二条城
暗くなるまで時間があるので、二条城を一周散策しました。途中から雨が降り出し、土砂降りになってしまいました。
 
4.四条傘鉾(しじょうかさほこ)ホテルからバスで四条堀川まで出ました。それ以上は交通規制でバスが入れなかったので。まずは四条傘鉾がありました。提灯に挟まれた真ん中に、傘鉾が見えますね。
 
6.蟷螂山(とうろうやま)山鉾の上にかまきりが乗っています。男の子が好きそうな山鉾ですね。(^^)かまきりが見えますか?
 
9.郭巨山(かっきょやま)
 
13.放下鉾(ほうかほこ)放下鉾の稚児人形「三光丸」
 
15.橋の奥に、山鉾をしまう蔵があります。ずいぶん歴史があるものだそうです。
 
21.南観音山(みなみかんのんやま)山鉾によっては、山鉾の中に上がって見せてくれる所もあります。結構狭いです。高さもあるのでお囃子を奏でている人は下を見たら怖そうですね〜(^^;)
 
24.御神体の、楊柳観音座像。
 
26.各家の屏風、家宝
 
32.北観音山(きたかんのんやま)
 
35.各家の屏風、家宝
カメラを向けていたら、小さい子が突然出てきてびっくりでした。(^^;)かわいいですね。
 
38.八幡山(はちまんやま)
 
39.各家の屏風、家宝
 
42.黒主山(くろぬしやま)
 
43.鯉山(こいやま)
 
44.山伏山(やまぶしやま)御神体の山伏です。
 
47.菊水鉾(きくすいほこ)
 

7月16日

50.二条城。翌日は、二条城の中へ入ることにしました。
 
52.お堀に亀が泳いでいたので、ずっと見ていました。
 
53.ちまき。ホテルに戻って、前日に買っておいたちまきをお昼ご飯代わりに食べました。普通の厄よけのちまきは食べれませんが、一部では食べられるちまきも売っていました。もちもちで甘くて美味しかったです!
 
55.油天神山(あぶらてんじんやま)宵山のこの日も、ホテルから四条堀川でバスを降りました。油小路通から山鉾を見てまわりはじめました。
 
56.太子山(たいしやま)山鉾地図を見て、一番興味を持ったので行ってみました。
 
58.太子山奇應丸本舗 秦家
太子山の前に奇應丸の老舗がありました。奇應丸って知らなかったんですが有名なんですね。(^^;)
 
64.木賊山(とくさやま)
 
66.各家の屏風、家宝
 
67.和風小物のお店。山鉾のミニチュアが、今年の巡行順に並んでいました。
 
70.岩戸山(いわとやま)
 
71.船鉾(ふねほこ)
 
73.白楽天山(はくらくてんやま)
 
74.鶏鉾(にわとりほこ)
 
77.月鉾(つきほこ)
 
81.函谷鉾(かんこほこ)
 
83.長刀鉾(なぎなたほこ)ここまで来て、人の浪が動かなくなってしまいました。暑くて進まなくて辛かったです(^^;)小さい子供はかわいそうでした。
 
91.孟宗山(もうそうやま)
 
92.占出山(うらでやま)
 
93.霰天神山(あられてんじんやま)
 
95.各家の屏風、家宝
 
96.芦刈山(あしかりやま)
 
98.太子山(たいしやま)ふたたび夜の太子山に戻ってきました。子供達が可愛い声で、口上を述べていました。「常は出ません、聖徳太子智慧のお守りはここからでます。御信心の御方様は受けて帰られましょう!」・・・耳で覚えたので定かではありませんが、そんな口上だったと思います。ほんとはもっと長かったです。
 
106.月鉾(つきほこ)夜はまた違った趣になりますね。
 
107.函谷鉾(かんこほこ)
 
108.日和神楽
夜の11時が過ぎて、日和神楽が始まりました。翌日の巡行の晴天を祈念して行われます。
 
110.長刀鉾(なぎなたほこ)
 
114.日和神楽
 

7月17日

117.山鉾巡行
蟷螂山(とうろうやま) 翌日の山鉾巡行は大雨で、山鉾は皆ビニールをかけて雨よけをしています。見る方もやる方も大変です。
 
119.函谷鉾(かんこほこ)
 
124.山鉾巡行。奥の方に、辻まわしをした鉾が見えます。向きが変わっているのがわかりますか?
 
125.鶏鉾(にわとりほこ)
 
128.太子山(たいしやま)
 
130.木賊山(とくさやま)
 
131.山鉾巡行
 
133.月鉾(つきほこ)
 
136.綾傘鉾(あやがさほこ)
 
138.菊水鉾(きくすいほこ)
 
143.放下鉾(ほうかほこ)
 
146.岩戸山(いわとやま)
 
147.山鉾巡行
 
148.船鉾(ふねほこ)
 
150.場所を移動して、辻まわしの所に来ました。車輪の下に、割り竹を敷いてすべらせて、横から引っ張って向きを変えます。
 
151.北観音山(きたかんのんやま)
 
152.南観音山(みなみかんのんやま)最後の南観音山が、辻まわしを終えて、この場の交通規制も解除されます。初めての祇園祭もここで終りです。山鉾はこの後も解散場所まで進んで行きますが、とりあえず雨がひどいのでホテルへ非難しました。
 

7月18日

153.四天王寺
京都の旅なんですが、一日だけ大阪にも足を伸ばしてみました。関東からですと、なかなか行く機会もないので・・・。門から見て、真正面に五重塔はすごいですね。珍しい伽藍配置です。
 
157.四天王寺に来たかったのは、単に聖徳太子が建立したお寺だから・・・です。(^^;)
 
158.どことなく、法隆寺にも似た感じを受けました。
 
160.法隆寺の夢殿そっくりですね。
 
161.四天王寺には、亀がたくさんいて、びっくりしました。
 
162.亀井堂
四天王寺は亀さんが多いだけでなく、亀井堂というお堂もありました。亀井堂の横には亀井不動尊がありました。
 
 
163.海遊館
その後は海遊館へ移動。もちろんジンベイちゃんに会いにです!(^^)
 
165.ラッコを見るのは二回目かな?小学生の時に池袋のサンシャインシティで見た気がします。
 
166.おやすみ中のラッコちゃん。
 
171.顔だけ水の上に出しているワニの体です。
 
172.王様ペンギン
 
173.冷風を浴びて恍惚の表情のペンギンたち。
 
174.男性客の手にしっかり反応を示しているイルカくん。頭がいいですね。(^^)
 
175.ジンベイザメのいる水槽です。
 
176.ジンベイザメ現わる!!!
 
177.おっきぃ〜!!!!!
 
178.マンボーです。
 
179.壁にぶち当たっているマンボーの顔です。何がしたいのでしょうか?(^^;)
 
180.マンボーの目玉の大きいことにびっくりしました。(^^;)
 
181.しばらくジンベイザメが泳いでいる姿に見入ってしまいました。(^^)
 
185.鏡にチュッチュしてる魚。
 
186.水槽の角が好きなウミガメ(^^)。居心地がいいんでしょうか?
 
187.カモフラージュしてます。いちおう。
 
190.不思議な取り合わせ。(^^;)
 
192.クラゲは種類によってはすごく綺麗でした。
 
194.大きいクラゲの横に小さく写っているのはゴミではありません。小さくても一丁前のクラゲです。(^^)
 
197.海遊館で随分と海の世界を満喫してしまいました。最後に観覧車に乗りに行きました。
 
198.観覧車
雨なので、遠くの景色までは見えませんでしたが、夜景は綺麗でした。明日からは、本題の京都に戻ります(^^;)。
 

7月19日

199.三条大橋
鴨川を見てびっくりしました。降り続く雨の影響で増水しています。
 
200.鴨川
橋の下に下りてみました。水しぶきをあげてすごい迫力です。
 
202.三十三間堂
京阪電車で三条から七条へ。よくコンサートの時に京都は来ていましたが、ゆっくり観光してまわるのは初めてなので、とにかく行ったことのない所に行くことにしました。
 
203.本尊も含めて千一体の千手観音像は圧巻でした。よく見ると一体一体のお顔が違うのは作者や出来た年代も違うからなんだそうです。長い歴史の間に失われたり、修復再現したり、いろんな人努力のおかげで今こうして見ることが出来るんですね。
 
207.長楽館
円山公園にある長楽館でお昼ご飯を食べました。ここは去年の円山音楽堂の京の旅人の時に、谷村さんも訪れたとか。
 
208.ミックスサンドを頼みました。もちろんトマトは・・・。(^^;)
 
209.こちらは連れが頼みました。
 
210.敷居は高そうですが、是非一度オススメです。(^^)
 
215.円山公園の枝垂れ桜
夏の姿です。所々枝が切られて、年々弱って行くように見えます。なんとか、枯れないで欲しいです。
 
217知恩院
今回は前を通り過ぎるだけ・・・。また次回中に入りたいと思います。
 
219.青蓮院
目的地に到着です。
 
220.門前に大きな楠がありました。他にも何本も大きな楠がありました。
 
221.青蓮院に来たかった理由は、親鸞聖人が得度したお寺だからです。
 
 
223.回遊式庭園を散策しました。
 
226.親鸞聖人童形像
 
227.円山公園
青蓮院を拝観し終え、円山公園まで戻ってきました。
 
228.とても人懐っこいので、かわいかったです。(^^)
 
231.高台寺
時間が遅くて、もう拝観は終っていました。
 
232.左に見えるのは、八坂の塔です。
 
234民家の庭
 
235.二年坂
実際に来るのは初めてでした。繋いだ手と手は〜、にね〜んざかぁ〜♪。
 
237.三年坂
焦がれて待つ〜身は〜、さん〜ねん〜ざか〜♪ここだったんですね。
 
238.一年坂の入口に綺麗なネコがいたのでパチリ。
 
239.花見小路
ここも、谷村さんにちなんだお店が多い所ですね。
 
240.舞妓さん
とっさのことで、後ろ姿しか撮れませんでしたが、気品がありました。
 
241.祇園う桶や
予約でいっぱいだったので、翌日の予約をしておきました。
 
245.祇園開陽亭
う桶やさんの近くなのでここで今夜の夕食です。
 
243.ハヤシライスを頼みました。タマネギがシャキシャキで昔ながらの懐かしいお味でした。
 
246.先斗町
夜の先斗町を歩いて、ホテルに帰りました。
 

7月20日

247.正伝寺
この日は、コム友さん2人と合流して、正伝寺に行きました。
 
248.おりこうなワンちゃんがお出迎えしてくれました。
 
249.京都で、一番来た事があるのがこのお寺、というのも珍しいかな・・・。(^^;)
 
252.祇園う桶や
昨日予約しておいた、う桶やに行きました。念願のう桶です。初めてでした。
 
253.鰻のやわらかさも去ることながら、タレがしっかりとまざったご飯もすごく美味しかったです。
 
256.祇園小森
食事の時間が早かったので、お茶をしに祇園小森へ行きました。
 
258.抹茶アイス。
 
259.ぜんざい。
 
261.抹茶とお菓子。
 
260.すっごく綺麗で食べるのがもったいなかったです。
 

7月21日

271.金閣寺
さて、翌日は金閣寺へ・・・。実はまだ行ったことがなかったのです。(^^;)
 
274.カメラを向けただけで絵になってしまうすごさ・・・!
 
284.嵐山電鉄
これから嵐山へ移動します。
 
285.嵐山駅が見えてきました!
 
286.嵐山駅
 
287.渡月橋
桂川が・・・濁流です。(^^;)
 
288.嵐山
ガンジス川みたいです。
 
290.渡月橋
 
294.四条大橋の下
夜になって、鴨川の水量は減って来ているようでした。
 

7月22日

295.旅の最終日
今日は、宇治へ向かいます。
 
296.宇治川
このところの雨で川はどこも増水です。
 
297.宇治橋
 
298.宇治抹茶ソフト
お茶の粉が振りかかっていて、美味しかったです。参道のお店もお茶屋さんばかりでお茶の香りがずっとしていました。
 
299.平等院
 
300.平等院鳳凰堂
十円玉の、本物です。(^^)これが昔の人が描いた、極楽浄土だったんですね。
 
305.宇治上神社
平等院の帰りに、世界遺産である宇治上神社に寄りました。今回の旅の終着がここになりました。一週間、腰を据えて京都の街を歩きましたが、とてもとても周りきれるものではありませんね。またいつの日か、ゆっくり旅しに来たいと思います。ー完ー

旅日記一覧

DSCF3450.JPG

桑田佳祐 年越しライブ〜みんなで元気になろうぜ!!の会〜&鎌倉初詣

詳しく見るLinkIcon

DSCF3259.JPG

桑田佳祐 宮城ライブ
〜明日へのマーチ!!〜

詳しく見るLinkIcon

DSCF2590.JPG

法隆寺 聖霊会 大会式の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF2381.JPG

2011年初詣亀岡八幡宮〜鶴岡八幡宮
横浜赤レンガ倉庫〜中華街「海員閣」

詳しく見るLinkIcon

DSCF2344.JPG

ピアノ・リサイタル「歌暦」in 函館の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF1941.JPG

長野ハミングコンサートと
戸隠神社 善光寺の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF1567.JPG

奈良 大極殿音絵巻の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF1363.JPG

2010年 奈良の親子旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF0012.JPG

2010年 早春の奈良の旅&
特別共同企画 会員限定ツアーin奈良

詳しく見るLinkIcon

DSCF9716.JPG

善光寺参り

詳しく見るLinkIcon

DSCF9609.JPG

新春の鎌倉散策 銭洗弁天〜佐助稲荷神社〜高徳院大仏〜長谷寺

詳しく見るLinkIcon

DSCF9344.JPG

2009年AAA 男はしたいよ 桑田佳祐
〜鎌倉・みなとみらい〜

詳しく見るLinkIcon

DSCF9286.JPG

2009年 アリス武道館ライブ

詳しく見るLinkIcon

DSCF9083.JPG

SWEET LOVE SHOWER 2009と
アリスリターンズin府中の森芸術劇場

詳しく見るLinkIcon

DSCF8373.JPG

2009年函館夏の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF7916.JPG

アリスリターンズ in札幌2009
小樽〜札幌〜石狩

詳しく見るLinkIcon

DSCF7617.JPG

2009年 善光寺ライブ

詳しく見るLinkIcon

DSCF7156.JPG

2009年 ココロの学校やまと郡山城ホールと奈良・比叡山の旅

LinkIcon詳しく見る

DSCF6314.JPG

東京国立博物館 平成館「阿修羅展」と桜

詳しく見るLinkIcon

DSCF6200.JPG

2009年 TANIMURA CLASSIC
〜昴からマカリイへ〜

詳しく見るLinkIcon

DSCF5845.JPG

2008年 谷村新司
クリスマスディナーショー 帝国ホテル

詳しく見るLinkIcon

DSCF5782.JPG

2008年 AAA 桑田佳祐
ひとり紅白歌合戦

詳しく見るLinkIcon

DSCF5326.JPG

2008年CDTV幕張メッセ〜湘南の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF4419.JPG

2008年 函館夏の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF3792.JPG

2008年 ココロの学校 
河口湖ステラシアター&紀尾井ホール

詳しく見るLinkIcon

DSCF3370.JPG

2008年 ココロの学校 
大阪中之島中央公会堂 京都奈良の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF2432.JPG

2008年 音帰しツアー 
宮島 福岡 門司港の旅 <門司港編>

詳しく見るLinkIcon

DSCF1871.JPG

2008年 音帰しツアー 
宮島 福岡 門司港の旅 <宮島編>

詳しく見るLinkIcon

DSCF1390.JPG

2008年 音帰しツアー 
東京 大阪 名古屋

詳しく見るLinkIcon

DSCF1010.JPG

2008年1月27日の出来事 
〜音帰し〜公開レコーディング

詳しく見るLinkIcon

DSCF0274.JPG

2007年冬の旅 
札幌青森トーク&ディナーショー

詳しく見るLinkIcon

DSCF5843.JPG

2007年 聖徳太子御遺跡霊場巡り

詳しく見るLinkIcon

DSCF4938.JPG

2007年 函館便り

詳しく見るLinkIcon

DSCF4426.JPG

2007年 東京イベント日記 
東京キネマ倶楽部〜薬物乱用防止大会

詳しく見るLinkIcon

DSCF4002.JPG

2007年 皇居北の丸公園 
田安門前の桜

詳しく見るLinkIcon

DSCF3463.JPG

2007年 大阪 京都の旅 
こころの再生事業 貝塚 大東 枚方

詳しく見るLinkIcon

DSCF3236.JPG

2006年 函館 札幌の旅
札幌プリンスディナートークショー

詳しく見るLinkIcon

DSCF1710.JPG

2006年 松江 鞆の浦 尾道の旅 
ホテル一畑ディナートークショー

詳しく見るLinkIcon

DSCF1345.JPG

2006年 東大寺ライブと
奈良京都こころの旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF5831.JPG

2006年 京都 祇園祭の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF5108.JPG

函館2006初夏

詳しく見るLinkIcon

DSCF4824.JPG

2006年 奈良飛鳥吉野の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF4407.JPG

2006年 横浜 江ノ島の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF4304.JPG

2005年 四日市奈良京都の旅 
四日市ディナートークショー

詳しく見るLinkIcon

DSCF3823.JPG

2005年 青森 函館の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF3518.JPG

2005年 みちのくの旅と
日本再発見塾「えぇじゃないか」

詳しく見るLinkIcon

DSCF3176.JPG

2005年 山形の旅 山寺立石寺 文翔館

詳しく見るLinkIcon

DSCF2808.JPG

2005年 トキメキ倶楽部 in 函館

詳しく見るLinkIcon

DSCF2692.JPG

2005年 東京 深大寺 井の頭公園

詳しく見るLinkIcon

DSCF2579.JPG

2005年 大和路の旅

詳しく見るLinkIcon

DSCF1830.JPG

2004年 帝国ホテルディナーショー

詳しく見るLinkIcon

DSCF1680.JPG

2004年 函館クリスマスファンタジー

詳しく見るLinkIcon

DSCF1424.JPG

2004年 水戸 京都ココロノジカン

詳しく見るLinkIcon

DSCF1149.JPG

2004年 上海ツアー

詳しく見るLinkIcon

DSCF0080.JPG

2004年 函館の旅

詳しく見るLinkIcon

2003_1205_1304.JPG

2003年 金沢 帝国ディナートークショー

詳しく見るLinkIcon

2003_1106_1723.JPG

2003年 句読点 青山劇場 大阪フェスティバルホール

詳しく見るLinkIcon

DSCF0901.JPG

2003年 淡路ツアー

詳しく見るLinkIcon

DSCF0865.JPG

2002年 函館初旅

詳しく見るLinkIcon

inserted by FC2 system